佐世保小六同級生殺害事件、毎日新聞さん報道ラッシュ

小6同級生殺害:「4日前に殺すつもりだった」と供述[MSN-Mainichi INTERACTIVE]
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040603k0000m040145000c.html

 はた目には少女らしい仲良しの2人。女児は怜美さんのように授業参観でも進んで手を上げる快活なタイプだった。だが、教師の目には「非常に明るい半面、暗いところがある」と映った。
 <うぜークラス つーか私のいるクラスうざってー>。女児は昨年12月、自分のHPに気持ちをぶつけている。
 同級生たちをののしる言葉がさらに並ぶ。
 <下品な愚民や>
 <喧嘩(けんか)売ってきて買ったら「ごめん」とか言って謝るヘタレ(根性なし)や>
 <高慢でジコマン(自己満足)なデブス(デブでブス)や>
 女児は今年5月、HPで物語も書いている。題名は「BATTLE ROYALEー囁(ささや)きー」。残虐シーンが社会問題化した映画「バトル・ロワイアル」になぞらえ、同じクラスの中学生同士が、ただ一人の生き残りをかけて殺し合う。
 登場人物は男子18人、女子20人。1学級しかない大久保小の6年生と構成は全く同じだ。物語は一人の女子生徒だけが生き残ったところで終わる。女児はこう記している。<私は……殺し合い、なんて、人を奪うことは許されないので殺し合いなんてしません(何きれいごと吐いてるんだ)>

小6同級生殺害:加害女児、HP作成で「先生役」[MSN-Mainichi INTERACTIVE]
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040603k0000e040077000c.html

 女児自身は昨年暮れから今年初めにかけて自分のHPを作った。その直後から、新たにHPを作る人にアドバイスができるまでに上達し、内容もほぼ連日更新していた。
 女児のHPの掲示板は、ページ作りにかかわる書き込みが少なくない。「ありがとう。教えてもらったことが出来ました」「すごいHP。見習って頑張ろう」。ほとんどが同年代の女の子からだった。女児が怜美さん以外にも「先生役」をしていたことがうかがえる。

小6同級生殺害:事件前夜のTVドラマで実行決意[MSN-Mainichi INTERACTIVE]
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040603k0000e040078000c.html

 このドラマは事件前日の5月31日午後9時からTBS系列で放送された「月曜ミステリー劇場『ホステス探偵 危機一髪(6)』」。女優の水野真紀さんらが演じる東京・銀座の高級クラブホステス3人組が事件を解決する2時間もののシリーズ。この回は、反対運動が起きているマンションの建設を進める不動産会社の社長と愛人が次々と殺され、3人組のうち1人の夫が関与を疑われるというストーリー。
 計5人の被害者が路上で襲われ、回想シーンも含めて計8回カッターナイフで切りつけられる場面が放映された。
 女児は県警の調べに「このドラマを見た。こんなふうにしようと思った」などと供述したという。